やせにくくなってきたと感じたら…

「以前は少し運動やダイエットをがんばったら痩せられたのに、最近は何だか痩せにくくなってきたみたい…」

 

そんな方におすすめしたいのが 「体幹トレーニング」です!

 

自宅で、簡単に、無理なく続けられる「体幹トレーニング」をご紹介しています。

 

体幹を鍛えれば、キツイ運動や無理なダイエットをしなくても、痩せやすい体になることができます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。o(^▽^)o

 

このサイトでご紹介する体幹トレーニング

年齢とともにやせにくくなるのはどうして?

若いころと同じように、運動やダイエットをしても痩せられないのは、どうしてだと思いますか?

 

それは、年齢とともに基礎代謝が低下して、「痩せにくい体」になっているからです。

 

言うまでもなく、「消費エネルギー」が「摂取エネルギー」より少ないと、必ず太ります。消費されないエネルギーが脂肪となって身体に蓄えられていくからですね。

 

ダイエットの基本

ダイエットの基本は簡単。どうやって「消費エネルギーを増やすか」「摂取エネルギーを調節するか」ということです!

 

あれこれ悩むことはありません。いろいろ心配していると、それがストレスになって逆効果。「ストレス太り」という言葉もあるぐらいですから。

 

いきなり「1ヵ月で5キロやせるんだ!」なんて気負うことはありません。ちょっとしたことでいいので、できるところから始めて、続けることが大事なのです。

 

ダイエットを始めるなら知っておきたい大切なこと

ダイエットを始めるなら知っておきたい大切なことがあります。それは、

 

1日のエネルギー消費量のうち、運動によるエネルギー消費量は30%程度なのに対し、基礎代謝によるエネルギー消費は60%

 

ということです。

 

加齢とともに基礎代謝は低下します。若いころと同じように運動しているのに痩せにくいのは、このためなんですね。

 

基礎代謝を高めれば、やせやすいカラダに変身!

実は、ここから「希望」も見えてきます。

 

基礎代謝による消費エネルギーが、運動によるエネルギー消費の2倍ということは、基礎代謝を上げれば、キツイ運動を毎日がんばらなくても、痩せやすい体づくりが可能というわけです。

 

基礎代謝というのは、何もせず安静にしているときに消費されるエネルギーのこと。つまり、家でゴロゴロしていてもエネルギーは消費されているのです。

 

それって、とっても「魅力的」なことだと思いませんか?

 

誤解のないように付け加えておきますが、基礎代謝アップは「痩せやすい体」になれるということであって、身体を動かしてエネルギーを消費し、摂取エネルギーを調節しなければ、痩せることはできません。

どうすれば基礎代謝をアップできるか?

それでは、どうすれば基礎代謝を高めることができるのでしょうか?

 

体幹を鍛えれば基礎代謝が高まる

体感トレーニング

1つは、筋肉量を増やすことです。筋肉量が多いほど基礎代謝もアップします。

 

「な〜んだ、筋トレか」 と思われるかもしれませんが、一般的に思い浮かべるキツイ「筋トレ」よりも、もっと効率よく筋肉量を増やす方法があります。それが体幹トレーニングです。

 

体幹筋というのは、筋肉の中でも大きな筋肉です。その体幹筋を効率よく鍛えれば、基礎代謝がアップし、「痩せやすい体」になれるのです。

 

それだけではありません。体幹を鍛えれば、バランスのとれた筋肉、美しいプロポーション、本物の「くびれ」もゲットできるのです!

 

体幹を鍛えてバランスのとれた美しいプロポーションに

 

体内酵素を活性化させて基礎代謝アップ

酵素を補う

もう1つは、体内酵素を活性化させることです。酵素というのは、食べたものを消化・吸収してエネルギーに変え、代謝活動や生命維持活動をつかさどる大切なものです。

 

体内酵素は年齢とともに減少します。というより、体内酵素が減るから年を取り、老化が進行するとも言われます。

 

体内酵素を活性化させることが基礎代謝アップには必要不可欠。しかも、体内酵素が活性化することによって、美肌効果も期待できるのです!

 

酵素を摂って基礎代謝アップ/酵素ダイエットのすすめ