体内酵素

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体内で作られる酵素の量は決まっている!

体内で作られる酵素の量は、生まれながら決まっていると言われています。なので、体内酵素をムダづかいしないよう、上手にやりくりすることが、健康を保つうえで重要です。

 

体内で作られる消化酵素代謝酵素の他に、食物から摂り入れることのできる食物酵素と呼ばれる酵素があります。

 

食物酵素は、体内に摂り入れることで、体内酵素に代わって働き、体内酵素の消費を抑制することができます。

 

ですから、酵素をたくさん含んだ野菜や果物、発酵食品をしっかりと摂ることが大切なのです。

 

酵素は年齢とともに減少

体内で作られる酵素の量は、年齢を重ねるに従って減少します。逆に、「酵素が減るから歳をとる」とも言われます。いつまでも若々しい人は、体内に酵素がたっぷりあるというわけです。

 

消化酵素の減少

年をとると食事の量が減りますね。それに、油っこいものを食べられなくなったり、食べると胃がもたれやすくなったりします。それは、消化酵素の量が減っているからなんです。

 

また、年をとるとお肉よりも野菜を好んで食べるようになります。お肉は消化するのに酵素をたくさん消費し、野菜は酵素をたくさん含んでいることを体が分かっているからなのでしょう。

 

「長寿で健康の秘訣は、お肉を食べること」といわれます。そういう人は、体内酵素がたくさんあるから、お元気なのでしょう。

 

代謝酵素の減少

代謝酵素も年齢とともに減少します。代謝酵素が減ると、体の各器官の働きや免疫力、代謝が衰えます。

  • 運動機能や内臓の働きが衰える。
  • ケガや病気のとき、なかなか治らないばかりか、重症化することもある。
  • 肌荒れ、シミ、くすみなど、お肌の調子がなかなか改善されない。

こうしたことは、代謝酵素が減少するからなんですね。

 

ターンオーバー(肌の生まれ変わりの周期)は、28日前後とされていますが、その周期は年齢とともに長くなります。これは代謝酵素が減って、皮膚の新陳代謝が衰えるからともいえます。

 

酵素は食生活の乱れによっても減少

お肉や揚げ物など油っこいものは、お腹にズッシリときますね。それだけ消化・吸収に多くの消化酵素を必要とします。野菜や果物を食べたときに比べて、酵素がたくさん消費されてしまいます。

 

一方、野菜や果物には、それ自身に酵素(消化酵素の働きをする酵素)が多く含まれています。そのため、体内の消化酵素をほとんど消費することなく、消化・吸収できるのです。

 

酵素を多く含む野菜や果物をたくさん摂るほど、体内の消化酵素は温存されるというわけです。

 

消化酵素と代謝酵素の関係

油っこいものを食べるなどして消化酵素が大量に消費されると、代謝酵素にも影響を及ぼします。

 

体内で1日につくられる酵素の量はほぼ決まっていますから、消化酵素が大量に消費されると、その分、代謝酵素が不足してしまうことになるのです。

 

話を分かりやすくするために、1日に体内で作られる酵素の量を100としましょう。消化酵素が50、代謝酵素が50という割合であれば、体を健康に保てるとします。

 

ところが、油っこいものを食べ過ぎて消化酵素が80必要になったとすれば、代謝酵素は20しか作られなくなります。30不足することになるわけです。

 

こうして、代謝酵素が不足すると、基礎代謝・新陳代謝が低下し、痩せにくい体になってしまい、お肌の不調にもつながるのです。

 

ですから、酵素を多く含む食品を摂れば、消化酵素の消費量が少なくてすみますから、その分、代謝酵素を増やすことができます。

 

つまり、酵素を外部から体内に摂り入れることで、代謝酵素を増やし、新陳代謝・基礎代謝をアップさせ、痩せやすい体質、美肌になれるというわけです。

 

病気になった時は、自然治癒力や免疫力を高めるために代謝酵素が多く必要となるので、消化酵素の合成量が減ります。病気のときに食欲がなくなるのは、このためなんですね。ヒトの体はうまくできているものです。

 

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