酵素を多く含む食品

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酵素を効率よく摂るには?

酵素は、基礎代謝を高め、痩せやすいカラダにしてくれます。そのうえ、美肌効果やアンチエイジング効果も。酵素には嬉しい効果がいっぱいです。

 

ここでは、酵素を効率的に摂る方法をご紹介します。

 

酵素を多く含む食品を食べる

基本は、酵素をたくさん含んだ食べ物を食べることです。酵素は野菜や果物、発酵食品に多く含まれています。

 

食べ物の消化吸収に関わる消化酵素は野菜や果物に多く含まれていて、代謝に関わる代謝酵素は発酵食品に多く含まれています。いくつか例をあげておきましょう。

 

酵素を多く含む食べ物
 

野菜

果物

発酵食品

消化酵素

キャベツ・レタス・ニンジン・セロリ・ブロッコリーなど キウイ、パパイヤ・パイナップル・イチゴなど  

代謝酵素

    味噌、漬物、納豆など

 

焼き魚に添えられている「大根おろし」や、トンカツに添えられている「キャベツのせん切り」などは、油っこい食事を食べる際に消化酵素を補うことができる、とても効果的な食べ合わせなんですね。

 

酵素飲料やサプリメントを活用

今では健康食品にも酵素が広く利用されるようになっています。酵素飲料(酵素ドリンク)やサプリメントからも摂ることができます。

 

おすすめの酵素飲料(酵素ドリンク)

おすすめの酵素飲料・酵素ドリンク

 

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