体幹をまるごと鍛える「プランク・トレーニング」

部位ごとに鍛えるのは面倒だから「体幹をまとめて鍛えたい」という方に、おすすめの体幹トレーニング法をご紹介します。

 

「プランク」です。プランクは、「体幹トレーニングのキング」と呼ばれるくらい最も有名な体幹トレーニング法です。

 

プランク・トレーニングのやり方

プランク・トレーニングのやり方はとっても簡単です。

 

プランク

 

  1. 床にうつぶせ(腹ばい)になります。
  2. 「ひじ」と「つま先」で体を支え、お腹を浮かせます。このとき、体のラインと床が平行になるようにします。
  3. この状態をできるだけ長くキープします。呼吸は止めずに自然に。

 

これだけです。ですが、実際やってみると意外とキツイですよ。

 

プランク・トレーニングのポイント

このトレーニングのポイントは2つです。

 

  1. 体のラインをまっすぐにする
  2. 体がぐらつかないように、お腹をキュッと締め続ける

 

お腹が下がったり、お尻が持ち上がって背中が丸くならないように注意してください。

 

プランクの間違ったやり方

プランクの間違ったやり方


 

プランク・トレーニングの効用

プランクの説明

プランク・トレーニングでは、腹筋に力を入れて腹圧をかけ続けます。なので、自前のコルセットと呼ばれる腹横筋が鍛えられます。同時に、腸腰筋、大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)、大胸筋や三角筋前部(胸や肩の筋肉)など、主に体幹前部の筋肉をまとめて鍛えられます

 

さらに、背中や腰、お尻の筋肉(大殿筋)も刺激されます。

 

このサイトでご紹介している他の体幹トレーニングと比べるとキツイですが、ちょっとした時間の合間を見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。

 

美しい姿勢をキープし、滑らかな動きを生みだすには、体幹がしっかりしていることが大切。また、体幹を鍛えると基礎代謝がアップし、痩せやすい体づくりが可能です。

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